【雪上ライドに】ママチャリ用スノータイヤ「IRCささら」をランドナーに換装してみた!!

こんにちは!ネギトロです。

今回はランドナー乗りの友人I氏に勧められて、雪用タイヤの「IRCささら」26×1,3/8を購入してみた。実際の使用のレビューに関しては別記事で行うが、購入から換装してみた感想について共有していこうと思う。

それではどうぞ!

この筆者の自転車遍歴について

  • 自転車歴15年以上。
  • 大学ではサイクリングサークルに所属。
  • ソロで自転車海外10カ国以上来訪。
  • 最近はロングライドを中心に行う。
  • ヴィンテージ自転車のレストアなどが趣味。

購入の経緯

そもそも、なぜこのタイヤを購入するに至ったかというと、26×1,3/8のサイズに適合するホイールを中古自転車店で見つけることができたからです。

私の乗っているランドナーはリヤエンド幅が120mmで650Bサイズのホイールをつけています。タイヤ幅はなぜか40mmくらいまでしかフレームの幅的に入らない。恐らく私が調べた限りは現行の雪に対応したタイヤは存在しないので苦労します。そのため、中古自転車店で26インチ(650Aサイズ)のエンド幅120mmのホイールを見つけて、今回 「IRCささら」 26×1,3/8 を購入してみることにしました。

内容が専門的だが要するに 「IRCささら」 26×1,3/8と私のランドナーに適合するホイールを見つけることができたということです。笑

IRCささら

IRCささら 26インチ

このIRCささらは26インチと27インチの二種類が展開されている。どちらも ×1,3/8 のサイズとなっているので購入の際には間違えないように、注意が必要です。

タグ「がんばろうね東北」

値段はどちらも2000円前後でアマゾンで販売されている。26インチも27インチも想定としては雪国のママチャリ用のタイヤを想定している用です。

私たちのようなランドナー乗りとしては少ない選択肢の中に安い値段でスノータイヤを展開してくれていて、非常に助ります。

私が購入する際は残りがなくなっていたが、数日後に確認するとアマゾンで補充されていたので需要はそれなりにあると思います。

梱包の様子

↑梱包まあ送料かかるからね、、、安いし全然いいけど、、

ロゴシール

「ささら」の文字がかわいい。シールはすぐにとれそうな感じ。

タイヤの写真。普通の道路ではブロックがしっかりと吸い付いてくれる感覚がある。やっぱりスノータイヤということもあってタイヤ自体はそこそこ重い。

感想

私の住む地域では雪が降ることはあっても積もることはほとんどないので、早く雪の積もるところで走らせてみたいですね。

新品のタイヤというよりはスノータイヤというのもあって、装着する際は結構堅かった印象があります。結構時間がかかりました。

普通の道ではブロックの吸い付きとタイヤの重さ故か少し進みにくい感覚はあった。雪ではない道でロングライドはしんどいかもしれない。

まとめ

値段が安く、アマゾンで簡単に手に入るためママチャリで雪の上を走りたい雪国の方や、ランドナーやスポルティーフに乗っている方にはおすすめです。

購入に際して、26インチと27インチを間違えないようにだけ注意が必要です!

実際の使用レビューについては別記事で記載予定

ネギトロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました