【激安フレームバッグ】ROCKBROS フレームバッグ3Lのレビュー

 こんにちはネギトロです。今回はROCKBROS フレームバッグ3Lを購入して使用してみたので感想やレビューを記載していこうと思う。このフレームバッグはAmazonで結構安く手に入るので、実際どんなものかと思って購入し、数日使用してみた。

ロードバイクやクロスバイクに乗り始めの方や、これからキャンプツーリングに行きたい方のお役に立てれば幸いだ。

それではどうぞ!!

この執筆者の自転車遍歴について。

  • 自転車歴15年以上。
  • 大学ではサイクリングサークルに所属。
  • ソロで自転車海外10カ国以上来訪。
  • 最近はロングライドを中心に行う。
  • ヴィンテージ自転車のレストアなどが趣味。

ROCKBROSとは

そもそもこのROCKBROSとはなんぞやと思い、調べてみた。

ROCKBROSというメーカーは中国のメーカーらしく、日本には兵庫県に支部があるようだ。探してみたところTwitterも存在していて、プレゼント企画も実施していた。

よくあるアマゾンの謎中華製品と思いきや、以外とほかの自転車製品も展開しており、自転車アクセサリーのブランドとして手広くやっているようだ

ROCKBROS(ロックブロス)
ようこそ、ROCKBROS(ロックブロス)へ!我々は、挑戦し続ける人を支える「ローコスト・ハイパフォーマンス」プロダクツです。

↑アマゾン内の企業ページ

ROCKBROS公式のTwitter

詳細スペック

詳しい企業情報に関してはあまりヒットしなかったので早速本題の製品詳細について記述する。

以下に他製品も含めて詳細スペックが記載されている。

「AS-043」というモデルが私の購入したモデルだ。

2417.0¥ 66% OFF|Rockbros 自転車バッグ,防雨,大容量,マウンテンバイク,フレームバッグ,防水|自転車用バッグ & パニア| - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

まとめると

AS-043
値段約3000円
大きさ縦12.5cm×横40cm×幅6cm
重さ190g

というのがこの製品のスペックだ。

実際にロードバイクに装着してみた感じが下記の写真だ。

ROCKBROS のフレームバッグを装着してみた。

デフォルトで下の写真のベルトが5本付いている。

感想

装着してみて少しライドしてみた。前項で触れた、装着のためのベルトが少し頼りない感じがする。恐らくなんども付けたり外したりしたせいか、少しもつれのようなものが見られた。

さきほどのアルミフレームのロードバイクに装着する時にはベルトの長さが余ってしまうため、少し不格好に見える。試しにテントのポールをフレームとの間に挟んでみるとちょうどよい長さになった。

ベルトを通す穴

ベルトを通す穴がフレームバッグの随所にあるため、いろいろなベルト位置を試すことができる。少しこの穴が薄いので経年劣化で破れてしまわないか少し心配だ。

と心配な点はベルト周りが中心となってくる。

逆にいい点としてはベルトの本数が多いためか、ライド中のフレームバックの横揺れは少ない。フレームバッグの横揺れはライド中のフォームにも影響してくるためここが非常に大事なポイントであると考える。

また、雨天の日にライドを行って装着してみたが、しっかりと水を弾いていた。おかげで中の荷物に水を通していなかった。

また横幅40cmと長いため、フレームポンプなどを中に収納することができる。

ROCKBROSというロゴがも少し控えめだったらデザインもいいのにと思う。

まとめ

3000円という値段を考えれば、フレームバッグとしては普通に使えるという風に感じた。防水や横揺れに関してそれほど違和感を感じなかったが部分が大きい。

しかし逆に、ベルト周りの不安があるため、(もちろんそのままのベルトでも使えるが)そこをしっかりと補強したり対策をすれば長く使えるとは感じた。

個人的には高いフレームバッグを購入するまでのつなぎとしては全然ありだと思う。

ネギトロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました