【ブルベ】BRM909日本海・瀬戸内海 初めての600kmチャレンジ その②VS丹後半島

温玉ネギトロです。今年の5月頃より月に一回程度のペースでブルベに参加するようになりました。5月に300km、6月に400kmを完走し先日始めて600kmに挑んだのですが結果として500km地点でDNF(リタイア)しました。今回はリタイアしたブルベを振り返る第2話。日本海に佇む丹後半島に挑み、活気に湧く城崎温泉を横目に一人闇夜の峠に挑みます。

前回はこちら

温玉ネギトロについて

  • 自転車歴15年以上。
  • 大学ではサイクリングサークルに所属。
  • ソロで自転車海外10カ国以上来訪。
  • 最近はロングライドを中心に行う。
  • 2023年ランドナーでブルベSR獲得。
  • ヴィンテージ自転車のレストアなどが趣味。

オダックス近畿BRM909日本海・瀬戸内海

環境

気温:20度~35度程度

天気:初日は曇。二日目は晴天です。

9月の初旬とはいえ二日目の日中はとても暑かったです。また、初日の神戸から高浜方面に向かう際と鳥取市から瀬戸内海方面に向かう際は強い向かい風で非常に辛かったです。

天橋立〜 VS丹後半島

天橋立を見ずに前に進みます。次のポイントは伊根の舟屋なのです。いきなりちょっとしたオフロード。ロードバイクでもこれくらいであれば無問題のようで、やっと追いついた他のロードバイク走者にもすぐに千切られて行きます。女性も含めた3人の集団に置いていかれました。速い。。。

観光客もいるのでスピードは出せません。

天橋立を出てから伊根の舟屋までは約20キロ。噂には丹後半島はきついと聞いていましたが、スイスイと進み、すぐに伊根の舟屋に到着しました。(楽勝やん!!これなら行けそう!!)←心の声

PC2 伊根の舟屋

伊根の舟屋に着くと指定された写真をそそくさと撮影し、出発します。一方で薄々と感じていました。実はここからが険しいのでは?と。。

伊根の舟屋を出て国道178号に合流しますが、ここからいきなり激坂。まじか。。。

少し時間の貯金を作れていたので焦りが出始めます。

次のポイント、経ヶ岬までは10数キロ、地獄のアップダウンが始まります。

なぜこんなところに道を作った?
ロックシェッド群 · 4.0★(1) · 景勝地
〒626-0401 京都府与謝郡伊根町蒲入

↑グーグルマップ

四苦八苦でやっとの思いで、経ヶ岬にたどり着きました。どれくらい時間がかかっただろう。。

経ヶ岬で猿がお出迎え

この標識の写真を撮るために丹後半島を回りました。まだまだアップダウンは続きます。

ここからしばらくは精神的にも体力的にも苦しかったため、写真はしばらく撮れませんでした。。

とりあえずは幾多のアップダウンを潜り抜けて、丹後半島を周りきり、城崎温泉を目指します。

アップダウンの他にも雨が降りそうな雰囲気、五連続の簡易信号で、時間をジリジリと奪われ精神的に削られていきます。。(雨が降ったらきついな。。。)

陽が落ちると前日の睡眠不足も響いて、道路脇での休憩も増えていきます。(これ夜何時間寝れるだろうか。。。)

山道の車の休憩スペースにある自販機で買ったジュース。世界一うまい。

19時30分ごろにローソン京丹後網野店につきました。眠気と、寒さに精神的に削られながらも先ほど千切られた3人組の走者と少し話をして、精神的にも回復します。

他の走者と会えると、精神的にかなり回復しますね。ずっと自分が最後方だと思っていました。

一方でこんな話も聞きました「ここから城崎温泉までめっちゃきついよ」

(まじか。。)

夜20時を超えて城崎温泉まで30キロ弱、走り始めると、やはり険しい峠が2本?いや、3本立ち塞がります。振り返ると一番ここが登りの斜度的にはキツかった気がします。

しかも真っ暗で何も見えない。。

明かりは自分の自転車のライトだけ。何も見えない

心細くなってきた時は動物避けも兼ねて、スピーカーで音楽をかけます。疲れすぎて何を聴いていたかは覚えていません笑

やっとの思いで、兵庫県に帰還。城崎温泉までもうすぐです。

苦しすぎてノーコメント。

やっとの思いで城崎温泉に辿り着きました。

まだ、ギリギリ人気があり、綺麗な温泉街を横目に素通りします。目の前に温泉があるのに。。(入りたい。。浴衣で歩きたい。。)

城崎温泉。入らずに通過は実は初めて。

城崎温泉を通過するとまさかのすぐにまた登りです。(嘘やろ。。まだ続くん??流石にキツい。。)

よく考えれば城崎温泉の前後に峠あるなと事前のルート確認の際には思ってましたが、疲れていて忘れていました。

鋳物師戻峠。鋳物師もキツくて引き返したのかな?

城崎温泉・鋳物師峠を過ぎて、ローソン香住バイパス店を目指します。海岸線特有のアップダウンにさらに脚を削られ、もはや何も感じない悟りの境地に達します。(ここからもしばらく写真がありません)

無心で自転車に乗ってローソン香住バイパス店に着くと、多くのブルベ走者が夕食を食べていました。ホッとして疲れ切ったため、ここで少し仮眠と夕食をとります。320キロ。やっと半分か。。

昼間の暑さにやられたのか、食事はあまり喉を通りません。私は暑さに弱く35度を超えると急に食事が喉を通らなくなります。これが一番の課題です。。

問題はそれだけではありません。一応宿は仮押さえしていたのですが、80キロ先の400キロ地点。鳥取市内。辿り着くのか。。?

香住を通過すると一度南下し香美町和田まで迂回します。地図を見ると直接新温泉まで向かう道が無いようですね。

とりあえず眠気でフラフラしながらもゆるいアップを登りながら香美町和田のローソンを目指します。途中あまりにも眠過ぎて道路脇の端っこで仮眠をしながら走りました。。限界すぎます。

一方で音楽をかけながら熊鈴も鳴らしていたのですが、横から鹿が突っ込んできてぶつかりそうになりました。(危ねぇ!)

咄嗟にブレーキを掛けていなければ当たってた。。

コンビニで休憩の際に買うオレンジジュースでギリギリ気力を保ちます。

フラフラとしながらも香美町和田のローソンでまたもや眠気に勝てず仮眠をとります。

今思えばもっと近くに宿を押さえておけばしっかり睡眠も取れたのにと悔やまれます。作戦ミスです。

コンビニでの休憩を終え、少し走ると7月のブルベで走ったルートに合流し、国道9号に出たので少し安堵しました。ここからは下りです。新温泉町まで長い下り坂。

下り切って街中に出たところで限界に到達。宿に行くことは諦めて、ガッツリ1時間くらい寝ることにしました。これが吉と出るのか凶と出るのか。。

と今回はここまでにします。

温玉ネギトロ

関連記事

https://grandbois.jp/blog/20231008/34626/

一緒にエントリーした先輩の記事です。

Audax Kinki » BRM909近畿600km神戸(乙) 日本海・瀬戸内海

私が今回エントリーしたブルベになります。

前回の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました